S邸 完成

今週はよい天候が続く、真庭市です。台風がまた週末めがけて
やってきます。 皆様、気を付けてください。

さて、真庭市内に5月上旬から着工していましたS邸
今月末完成です。
  家の屋根の少し下辺り 
 青で囲った個所がダクトレス熱交換型換気システムの
 換気孔です。これは、室内の排気と給気を管理する孔で、
 (詳しくはパッシブエネルギージャパン㈱HP)夏は涼しく、冬は暖かく…という
 快適な温度をかなえてくれるシステムです。
 この新築例の場合ですと、40万円未満(施工費別)でそれがかなえられたということです。
 
 フィルターはご自分で交換したりとメンテナンスはご自分で…ということは
 ありますが外注に頼らなくても、管理が可能とのことです。
 ここは真庭市内でも北部ですので冬の寒い時期に効果が現れるという
 ことでしょうか。 

  IMG_3014.jpg
  和風な外観とは変わって、少し洋風な引き戸がおしゃれな玄関です。
  高齢の方がいらっしゃるので、スロープを施工しています。
  まだ車いすの使用はないとのことですが将来的な可能性も
  考慮されての施工です。

       振り向いた(玄関を入った)ところ 
       genkan-2.jpg
       無垢材をふんだんに使用していますので温かみがあって、
       しかも木の香りが写真からも伝わってきますね!
                   IMG_3015.jpg
     IMG_3016.jpg
     畳の間、よいですね、落ち着きます。

 IMG_3020.jpg
  階段
                           IMG_3018.jpg
                           キッチン
 
   IMG_3021.jpg
             IMG_3019.jpg
             収納室

 1Fのキッチン以外はすべて珪藻土塗の壁だそうです。
 珪藻土の壁は下地がボードだけではなく、中塗りも行っているので
 厚みがあり耐震にもよいそうです。

 只今4名様の世帯だそうですが、
 いずれ若い方が帰って来られるのでしょうか。
   
 健康にもやさしい、快適な住宅の完成です!!

 ご家族が、ますますご健康に過ごせると確信しています。
 ありがとうございました。

 

 
 
      

新聞コラムより

ここ真庭市内はお祭りの季節まっただ中です。
自然災害が少なく今年もそれなりの米の収穫だったそうです。
感謝して、秋のお祭りに参加し、お初穂、神輿、だんじり祝いを
お供えしました。
いつもの行事を迎えられる…平和であることに感謝です。

さて、先日興味深い記事を見かけました。
建築について。
戦前戦後の建築、そして現在のを
比較しており、戦前には外来建築様式を模した
装飾的で、左右対称で威厳を放った建築があったのが

戦後には機能や理由をはっきりさせることが求められ
(1950年に建築基準法が制定されたとありました。そのことが
大きく関連しているのでしょうか)るようになったそうです。

 例えば、この形は構造体、それは照明…と
それぞれの目的に応じた部分を組み合わせた構築物と
なった。 →そのことを建築が言葉のように意味がはっきり
したものに近づいたと形容する筆者。
 ただ、そんな機能性を求めながらも創意工夫を凝らした
建築家による現在のデザイン性のあるものへの賞賛も称える。

 くくりに… 50年代~70年代の建築に
新鮮さを感じるのは、目の前にある条件を見つめ、まっすぐに
未来を目指しているからだろう…
               
                    以上 山陽新聞 H29.10.19 朝刊 「こころの森」
                    倉方 俊輔氏著より 抜粋

戦後まだ70数年ということを改めて思う。
また、時代背景により思想は変化していくことも。
こういった比較を面白く拝読させていただき
また一般住宅の建築は…と思う。
 
何世代も受け継がれる住宅を望まれる方、 
そうではない方、それぞれでよいのですが
弊社は断然、何世代も受け継がれる家を当たり前に 
建築しているということをPRしなくてはと
改めて感じました


もちろん、機能性のみではなくデザイン性を求める方にも
数名の設計士さんとタイアップしていますので
お気軽にご相談下さいませ!
 


プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード