M邸完成見学会!

今日は朝から雨模様です。
皆様体調はいかがですか。
気温の変化が激しいこのごろです、気を付けて過ごしたいものです。


さて、本日真庭市内の朝刊、新聞折り込み
の真庭タイムスには掲載されましたが
M邸完成見学会が
  明日 
  10月29日(土)と30日(日)
  10:00~16:00 の時間帯で開催されます。
  場所は 真庭市草加部地内 です。


    カーナビをセットしてご来場の方は
    草加部(くさかべ)小学校
    真庭市草加部538 を目的地にセットして
    ご来場くださると、のぼりを立てていますので
    わかりやすいと思います。        



 松本邸見学会広告
   ↑ ちょっと見えにくいです。m(__)m

  お詫びに中身の写真を少しご紹介します。
  お施主様のご厚意によりこのたびの見学会が
  実現しました。
  重ねてお礼申し上げます。
  

 IMG_2200.jpg
  気の香り漂う、玄関。
  ふわっと香りませんか? 本当に!
                              IMG_2207.jpg
                               廊下  

 IMG_2210.jpg
  収納庫

         IMG_2211.jpg
 
           
  IMG_2217.jpg
   
 お施主様は30歳代のご夫婦で小さいお子様がいらっしゃいます。
 これからのご家族の歴史が新居で再スタートします。
 健康でますますご活躍されることと思います。

弊社自慢の良質な木材を使用した、
熟練大工による木造建築です。 
自信をもって皆様にもご覧いただけます。


 明日、あさっては天気も回復するとのことです。
 みなさまどうぞ気を付けてご来場ください。
 スタッフ一同お待ちしています。





新築3軒の建て方

ここ真庭市旧落合界隈では
秋祭りの法被姿と掛け声が秋風に乗って
こだまする季節が過ぎました。

温暖化の影響でしょうか、朝晩ぐっと冷え込むこともなく
快適な気候が続いています。
数日前には鳥取地震が発生しM6を記録し、近辺も5.5強の揺れでした。
 当然急に発生するものですが、急には動けないものです。
皆様、被害は大丈夫だったでしょうか。

10月下旬に3軒の建て方(建前)を予定している最中に
身内の不幸があり慌ただしく、皆様にご迷惑をおかけしました。
 日程の変更をさせていただき申し訳ありませんでした。

 私事ですが仏様ができるということは何とも不思議な
感覚です。今まで別の親族として経験はありましたが
同居の者が仏になるという経験は初めてでしたので
改めて命の重さを感じています。こうやって自分もわずかながら
歴史の中の一員であるのだと感じさせられました。

 さて、建て方の話題に戻りますが、
建前にはおたふくのお面や水引等がセットになった
‘上棟セット‘を購入していますが、取り扱う業者様が減っているという
状況を知り、これも時代の流れなのでしょう。
 
伝統ものの継承は需要の減少によってあおりを受けているようです。
建築方法についても言えることですね。
昔ながらの在来工法による施工を継続している弊社ですが、
これは改めて自信をもって取り組み、継続すべきことだと
再認識しました。

大きく見れば、文化への取り組み方も影響してきますね。

プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード