バイオマスタウン真庭

昨日から湿度が若干低くなりました。
朝方は少し冷える…という
ありがたい気温でした。
風邪にはお気を付け下さい。

 昨日の完成見学会には大勢の方々にご来場
いただきました。 スタッフ一同お礼申し上げます。
お施主様、ご近所の方々にはご協力をいただき
ありがとうございました。

  さて、真庭市内の方はご存じだと思いますが、
真庭市は「バイオマスタウン」として注目されています。

以下、市HPからの抜粋です。
真庭市はこれまで、バイオマス利活用の推進に
関わる事業について、
「真庭市バイオマスタウン構想」に基づいた取り組みを実践しておりましたが、
新たな事業展開や昨今の社会情勢を踏まえ、バイオマス推進の
新しい将来ビジョンの作成(見直し)が必要となり、
これまでのバイオマスタウン構想を発展・高度化させた、
「真庭バイオマス産業杜市構想」を策定し、平成26年3月に国からの
地域認定を受けたところです。

 その上位計画として位置づけていた
「真庭市バイオマス利活用計画」も1年前倒しで見直しを図り、
本計画に切り替えることで「バイオマス産業杜市‘真庭’」の実現を目指すため
、真庭市バイオマス活用推進計画(案)をとりまとめました


真庭市は以前から、林業の町と言われており弊社も
製材の後にできる皮をチップにすることは取り組んでいますが、
 弊社も所属している組合の取り組みで、「真庭バイオマス集積基地」の
着工が始まりました。

   IMG_6352.jpg
   約3万平方メートル(約9000坪)の敷地に山林や製材所から運び込んだ木材を
  燃料に加工する施設を建設します。(燃料はまた別の企業に売ります)

  IMG_6289.jpg
  弊社は、このサイロ棟と管理棟の工事下請けとして
  お手伝いさせていただいています。

         IMG_6244.jpg
          トラックの体重計が入る場所…積んだ木材の重量を
          計量するのだそうです。 
          サーカスに来てもらっている大型動物の体重計も
          こんなのでしょうか。 
      
    IMG_6288.jpg
    こちらは、管理棟(事務所)。 弊社製材の木材を主に使用しています。
    
 
このような取り組みをしている真庭市、 
 空気もおいしいし山も自然も豊富で大学なんかできると
 もっといいのになぁ・と思いますが、どぅでしょうか?   
 若い方が増えるともっと街も企業も元気になりますよ。
 金銭重視でなく心豊かに過ごせる環境です。
      
 明日は、土用丑の日。
 わが子に話すと、「今年は土曜じゃないんじゃな」と、真顔で言うし。
 疲れた心身を復活させましょう。

                  
      
     

O邸 完成間近

そろそろ梅雨明けでしょうか
夏本番な熱さが続いています。

みなさんも水分補給、休養をしっかりと
とって日々お元気にお過ごしください。
 そうそう、ご存じのようにアルコールは水分補給
にはならないので、お気を付け下さい。
 
先日のK邸完成見学会には大勢の方にご来場
いただきありがとうございました。
 お若いお施主様ならでは、しっかりと収納も考えられており
素敵な住宅でしたね。
 私的にはトイレを拝見すべく
扉を開けたら、便座の蓋が自動に開き
「さぁどうぞ…とウェルカム」
されてびっくりしました。
 

 
 さて、昨年10月から着工していましたO邸の完成が
間近、スタッフ、業者さん仕上げ作業まっただ中です。
    IMG_1437.jpg
     木造平屋建ての家屋です。お施主様は
     50歳代のご夫婦です。
      
              IMG_1439.jpg
              純和風な玄関です。
              重厚感のある雰囲気、
              まだまだ若いアラフォーな私ですが、
              日本家屋の素晴らしさを感じます。
               (年と共によさを感じられたり、考え方が
               変化するのも面白いですね。)
               
IMG_1441.jpg
 玄関の下駄箱の天板は樹齢約300年のヒノキ材を
 使用しています。
            IMG_1442.jpg
            玄関のホールには8寸角の大黒柱が見えます。
             
                  IMG_1443.jpg
                  玄関を入ってすぐの和室の続き間。
                  …とにかくお邪魔していると木の香りが素晴らしいのですよ。
最近はこのような和室の続き間を新築では
あまり見ませんが、日本家屋には必須ですね。
  また、壁面もほとんどが土壁ですので、
こだわりが感じられます。


IMG_1440.jpg
キッチンも白色を基調としていて、清潔感があります。
また、このダイニングルームの上には大きな高梁が2本見えます。
写真を撮り損ねました…(後日)。
天井が高く、広がりが感じられます。
 

 以上、夢の御殿のリポートでした。
 それから耳よりなニュース!
 お施主様のご厚意により7月下旬、完成見学会を計画しています。
 また地元新聞、真庭タイムスにも広告を掲載予定です。
 1人でも多くの方に見ていただきたいです。

 また近くなりましたらアップさせていただきます(^.^)
 
         

K邸 完成見学会  明日(7月5日)です!!

梅雨空、な 真庭市古見地区です。
 サッカーは準々決勝、がいよいよ間近、ベスト8が揃いましたね。
 22歳の10番対決(ロドリゲス と ネイマール)が見ものです!
さらに欧州のドイツとフランス戦も必見です。

 さて、2日前の真庭市内の新聞折り込、
「真庭タイムス」に掲載していただきました。

 真庭市中548-1 のK邸の完成見学会を
 明日7月5日(土)、10時~17時に行います。
 

 
 ご近所の皆様にもご迷惑をおかけし、また
 ご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。

 このたび お施主様のご厚意により見学会を
 行うことになりました。
 是非ご来場をお待ちしています。
 
  IMG_6308.jpg
 
                   IMG_6311.jpg
  お施主様は、30歳代のご夫婦です。
  照明器具やアクセントになる器具は奥様が
  仕入れられたものも使用しています。

  IMG_6313.jpg


           IMG_6315.jpg
           ナチュラルで自然な雰囲気が素敵ですよね!
           設計士さんは依頼せず、大工さんとお施主様、
           弊社スタッフで相談させていただきながらの施工でした。

IMG_6316.jpg


明日は、天気も良いようですので、
ドライブがてら寄ってみてはいかがでしょうか。
       
国道313号線から少し入った場所です。    
ホームセンターナンバさん近くになります。
上記の住所を目印に、またのぼりも掲げて
皆様のご来場をお待ちしています。
        
よろしくお願いいたします。




       
 
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード