金崎山善福寺の様子

今年も、いや今月も今日で終わりです。
残り1カ月となりましたが、
皆様いかがお過ごしですか。
4月に増税の関係から各業者さんは多忙の極みです。
そんな時こそ安全、ゆっくり、深呼吸~~  …
皆様もご一緒に。


さて、今年2月に地鎮祭を行いました地元 金崎山善福寺の様子です。
約9か月を過ぎ、7割程完成です。

 IMG_1176.jpg
     
     IMG_1175.jpg
    お寺ならではの、独特の造りが荘厳で風格があります。
    ブルーのシートで巻いているのは、向拝柱(こうはいばしら)ケヤキ材です。
    天井は松材。
    お寺の建築はとても珍しい名前が多く、歴史を感じます。
    辞書を片手にひも解いています。
     
    こういった、社寺仏閣の建築は遷宮によって
    20年程で建替えられますが、儀式の目的のみではなく、
    大工や彫刻等の技術者の継承の目的も担っているそうです。
    そうですね、ローマは1日にして成らず…的な。

    出雲大社やお伊勢様等 遷宮の年ですね。
    たまたま、増税前の印象深い1年でありました。        

IMG_1181.jpg
家紋の蝶、珍しいです。
           IMG_1178.jpg


  IMG_1177.jpg
   左官さんが懸魚(げぎょ)という木製の彫刻を入れる前に、
   漆喰を施工中です。
    
今日は好天に恵まれました。
来年早春の完成を目標に着々と進行中です。

皆様のご協力あっての事です。
感謝、感謝、ありがとうございます。

12月も感謝、笑顔で乗り切りたいです。 
           

古民家再生 N邸 ほぼ完成

赤磐市内で施工させていただきました、
N邸現場です。

 岡山市内、神家昭雄建築研究室様の設計により施工させていただきました。

 内部の様子をご覧ください。
 IMG_5808.jpg
 吹き抜けのある空間です。

     IMG_5813.jpg
     階段の上のフロアー、無垢材のよい香りが写真からも漂います。


IMG_5809.jpg
古民家再生ならではの、古い梁を見せた空間です。
とても重厚感があって素敵な空間に生まれ変わりました。
最近は本当に畳の間が少なくなりましたので、
畳を見るとほっとします。
 …ひそかに和、畳ブームがやってくるのでは
  と思っています。日本の文化を見直したいです。
  

      IMG_5805.jpg
      薪ストーブも素敵です。
      暖炉…は日本の文化には似合わない気がしますが、
      薪ストーブなら許容範囲! 
 
 人それぞれではありますが、
 又、年と共に見えてくるもの、感じるもの、変わってきます。
 時代とともに変わってよいもの、変わらない方がよいもの、
 見極めたいと常に思ってはいるのですが。

 

      
     

建方(建前)

11月も半ばを過ぎました。 今日は風が冷たく冬を思わせる1日になりました。

さて先週ですが、真庭市勝山地内に新築の
美容院兼住宅のS邸現場の建前を行いました。

  IMG_5757.jpg 
   好天に恵まれまして、又皆様のおかげで
   無事に骨組みを組む事が出来ました。

       IMG_5756.jpg
        若い職人さんの手順の早い事。
        素晴らしい仕事ぶりに感心した弊社スタッフ。

 臨機応変な対応はどんな社会においても
 望まれるもの。
 他の職人さんから学び、刺激を受けることも
 多いです。 
 お互いに成長し合う関係ってよいですね。 
 
 
美容院を経営されるのはお若い女性と伺っています。
美容院も多いのですが個性的なスタイルで繁栄される
事を願っています。
弊社も素敵な夢づくりを応援させていただく気持ちで
いっぱいです。 
無事に工事進行しますように!
 

赤磐市内 古民家再生現場内覧会のご案内

数日前は岡山県北でも積雪が見られた様です。
そろそろ冬本番シーズンです。インフルエンザ予防にも
気をつけたいですね。

さて、今年4月半ばから着工させていただいていました
赤磐市内の古民家再生の住宅が完成しました。
お施主様のご好意により内覧会を開催することになりました。

 IMG_5747.jpg
  外観はこちらです。新築住宅とは違う趣が感じられます。
  
              IMG_5725.jpg
              少しさかのぼりますが、住宅の中です。

  IMG_5746.jpg
  焼杉の壁がモダンで素敵です。


詳細は、神谷昭雄建築研究室 のブログ欄をご覧ください。

内覧会開催日時: 11月16日(土)10時~16時

 
よろしくお願いいたします。


 

立冬の候

朝晩は寒さを感じる季節になりましたが、日中は20度になる程の
陽気が続いています。温暖化の影響でしょうか、
気持ちは10月。1カ月程時差ボケしている感覚です。
年齢のせいではないと信じたいです。

さらに、今日は立冬。「お鍋の日」という
肩書きもつけてもらっている様です。
…やはり自分にはついていけそうにないです。
急がば廻れとも言うし…ちょっと違うかも(笑)。


さて、先月末と本日のリポートです。地鎮祭を行いました。

 IMG_7276.jpg
  増築の為の地鎮祭です。土地の神様にご報告、そして無事な工事進行をお祈り
  いたしました。

 そして今日
 IMG_7324.jpg
 小雨の残る今朝でしたが、地鎮祭を行いました。
 こちらは新築をさせていただきます。

ご近所の皆様、お騒がせしますが、
注意を払って取り組みたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

以上ですが、その他製材所、赤磐市内の現場、真庭市内新築現場他
順調に施工させていただいています。

急がば廻れ、です。
年末モードに入る様ですので、
皆様も健康に注意、事故等にお気をつけてお過ごし下さい。





 
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード