「縁を切る」

は、建築では重要な意味があるのです…という記事を目にしました。

一般には、「縁を切る」なんて言葉は人と人との関わりを
切るという意味に使われますが、なぜ縁が建築と関わり、
よい効果をもたらしているのかという記事を
週間新潮のコラムから読みました。

例えば、水回りの排水管。床と排水管の縁がきられていないと、
排水時の振動が床に伝わってしまう。この為、トイレや
洗面台の排水管には床に振動が伝わらない様、緩衝材の役割を果たし
「縁を切る」絶縁材が挟みこまれています。

また、和の住まいでは、座敷の外側の板敷き部分、雨戸やガラス戸の
内側に設けたスペースを「縁(側)」といいい、外側の
板敷きスペースを「濡れ縁」という。
また縁石等の言葉もありますし、「畳縁(たたみべり)」
という言葉についても紹介されていました。

なるほど、遮音や振動制御などに活用されているのが
縁という事なんですね。 
 
当たり前に思っていた物事がこのような記事によってより
理解が深まり、興味深いものになりますね。
記事をご紹介下さった、N様ありがとうございました(^'^)。


ところで、最近のゲリラ豪雨が激しいので皆様、
お仕事、運転、戸締り等お気を付け下さい。
スポンサーサイト

小学校体育館・耐震補強工事

立秋を過ぎ、残暑厳しい毎日です。日中は40度に迫る勢いで気温が上昇します。
残念なことに、熱中症で亡くなられる方も多いです。
ご冥福申し上げます。
 
また、この暑さは日本だけではなくイタリアやオーストリア等欧州諸国も
猛暑が続いているそうです。 温暖化が進んでいる証拠ですね。
 環境に配慮しなければいけません。


 さて、小学校体育館の耐震補強工事をさせていただいていますが、
 着工から約1カ月が過ぎましたが、始業式までには間に合わせるべく、
 日々大急ぎで作業をしています。
 IMG_6381.jpg
 一部職人さんは、お盆休み返上です。

 お体に気をつけて、日々お過ごし下さい。

金崎山 善福寺本堂改築工事 の最近

雲の多い日が続きますね。 湿度が高く、まるで梅雨の様です。
皆様いかがお過ごしですか。

金崎山 善福寺本堂の改築工事の少し前の様子です。
厳しい日照りの中、屋根の瓦を葺いています。

 IMG_6390.jpg
   これは民家の屋根瓦と違い、いぶし瓦といって、奈良で製造されています。
   見た目にも重厚感がありますが、そのとうり重さは1枚約5キロもあるのだとか!
   
   この瓦が約800枚必要ということなので、総重量は…。 
   4000キロ、つまり4トンという計算になるそうです。
   厳密な計算ではないのですが、アバウト(約)にしても
   かなりの重さです。
   
   重さにも驚きますが、なんといってもこの酷暑の中を作業される
   職人さんには頭が下がります。それから、
   社長奥さまも自ら屋根に上がられて作業されるのです。 
   
   写真ではわかりにくいのですが、左スミには扇風機が見えます。
   本当にありがとうございます。
   ですが、休憩されつつよろしくお願いいたします。

 
   IMG_6387.jpg
 
        

暑中お見舞い申し上げます

遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。

気がつくと8月になっていまして、7日は暦の上では立秋
秋…ですか。そんな事を考える間もなく7月は現場も多忙でして。
有難く弊社スタッフ一同元気で、営業させていただいています。

さて、過去約1カ月を振り返ってみます。
(しかも連続ものにて。ご期待?下さい(汗))

 6月下旬には津山市内にてリフォームさせていただいていました
和食のお店がオープンしました。
  IMG_6329.jpg
  店主ご夫妻は鹿児島にて修行をされ、  
  ご両親の住む津山市内に移り住まれることになり、
  和食のお店をオープンされました。

  施工に携わっていただきました関係会社のスタッフ一同、
  食事にお邪魔させていただきました。
  
  ちょっと凝った和食のお店だそうで、是非伺ってみたいです。  
  
  構造上のエピソードはスタッフがおりませんので
  このくらいにて失礼いたします。
  
  これからお盆くらいまで猛暑の予報が出ております。
  熱中症、お車の運転等ご注意ください。
   
  ではまた数日後…。
  
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード