Y邸建前 

昨日は小雨が降ったり止んだり、の真庭市旧落合界隈でした。
 が、今日はとてもすがすがしい秋の1日でした。

ほとんどの田は稲刈りを済ませ、
秋の日差しに、一仕事終わった田は輝いて見えます。
自然も人も労働は美しい~と思うのは私だけでしょうか!?

それはそうと、こんな風に自然を人に見たてる考え方は
日本人特有だと聞いたことがあります。

さて、今日は真庭市内月田に新築の、
Y邸の建方を行っています。
         IMG_4339.jpg
                                (Y邸 基礎施工)     
 写真を後日アップしたいと思います。
Y邸の無事な工事進行をお祈りしたいと思います。
ご近所の皆様にはお騒がせしますが、
安全に作業したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

家のお話とは違ってすみません…ですが。
RSKラジオ放送で、ちょっと聞いた面白いお話を。

 アンパンはこしあんと、粒あんがありますよね。
粒あんの事を、小倉っていいますよね。
どうしてか?

あの「小倉」って奈良の小鹿の背中のてんてん模様
からきているそうなんですよ!
で、なぜ小鹿のてんてんが、小倉か?
って事ですが。鹿といえば、紅葉、
紅葉と鹿は組み合わせの代表的なものらしく。
紅葉といえば、小倉山の紅葉が有名で。

ということで、アンパン(粒あん=小倉)という
んだそうですよ。
私的には、小倉と聞けば小倉山に行きたいわ。
と思いますが(小倉アンパン持って…もうえぇっちゅうに 笑)

他にも、お酒の事を「お笹」というのは、
虎と笹の組み合わせからきているとか。

まだまだ、知らない事はたくさんで、
世の中 興味は尽きませんよね!!  


近況

秋といえば、祭りですね。
宵祭りの鐘の響きがなんとも秋らしくて
好きです。
実家は団地だったので小さい頃の祭りという祭りの
思い出はわずかなものだったので
真庭市内へ嫁いでから、賑やかな祭り風景を
楽しんでいます。

皆さんの地域はいかがですか。
祭りといえば、里帰りしたりするのでしょうか。

      さて、津山市内に新築のT邸ももうあと少しで完成です。
      IMG_4345.jpg
      足場が取れましたら、また
      アップさせていただきます(楽しみです!!)

  同じく、津山市内H邸もほぼ完成。
  IMG_4277.jpg
   高台にあるため、津山市内が一望できます。
   それから、有名な鶴山公園の桜も見る事ができるのです。
   2階のベランダの屋根を高くしてあるのは視界を
   遮るものを省く為だとか。

      DKです。
      IMG_4235.jpg

    そして和室。
    IMG_4225.jpg
           
             洗面化粧台
             IMG_4242.jpg
             造り付けのものですので、
             味わいがありますね。
             それに、木の香りがとても漂ってきそうです。


 弊社製材の木材をふんだんに使用して
 いますので、家の中は本当に
 工場内と同じ 木材の香りがいっぱいなんですよ。
  
 朝晩冷えますので風邪等引かない様に!     
               

K邸 古民家再生着工

秋晴れが続いていますね。
さわやかで、仕事をするのがもったいない
今日この頃(笑)…。
 ○○の秋の為に
エネルギーを温存しておくとしましょう。

 さて、先日津山市内あるK邸の古民家再生工事を
着工させていただきました。

 IMG_4991.jpg
 

         IMG_4999.jpg
 

  IMG_4997.jpg
  
  岡山市内の神家建築設計事務所からのご依頼です。
   
  古民家再生は、古いものを大切に次の世代へ引き継ぐだけではなく、
  先代の生きてこられた空気、歴史までも感じる事が出来ます。
   月日を重ねて柱の色が変化したりしたものは重みもありますし、
  新しいものとの調和が洗練された雰囲気になり素敵なんですよね~。
  新築とは違う風合いがよいんです。
  
  
  ご近所の皆様にはお騒がせしますが、
  万全の注意を払って施工させていただきます。
  よろしくお願いします。
          
  またリポートさせていただきます。
  
  
   

十六夜の月

仲秋の候、皆様いかがお過ごしですか(^^)

9月30日は、満月でしたが皆さん
ご覧になりましたか?
岡山市内の後楽園ではお月見会が催されたと
新聞の記事にありましたが、
ここ真庭市旧落合では…見のがしてしまいました(汗)。

心残りだったので、
昨日21時頃5年生の娘と外へ…。
素晴らしい十六夜の月でした。
感動です。
どこが欠けているのか、ガン見の2人でした。
結果左下が欠けていて下弦の月だったのだと
思います。


さて、本日はHPでお世話になっています
源内氏に来ていただき、更新のお話をさせて
いただきました。
皆さん、HPのトップが近々リニューアル!します。
よろしくお願いいたします。

それから、HPをご覧になられて
お家を建てられたいという東京のお客さんが
昨日来社され、赤磐市内に新築の予定です。


ありがとうございます。
そしてよろしくお願いいたします。











プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード