K邸 お風呂回りリフォーム工事

今日の真庭市内はどんより曇り空。
所によりにわか雨です。

この近辺、薄気味悪い事が多いこの頃ですが
平和な世の中であって欲しいです。
 特に子供の教育上よろしくないと思います。
将来に希望が持ちにくい世の中になって
いるのは大人の責任なんだと思うこの頃。

いじめも不登校も。
物品が豊富で贅沢な世の中の
反動で、心の成長が不足しているんだと思います。
我慢、忍耐も絶対に必要。

 かといって、子育て自体親の我慢、忍耐が必要な事も  
ありますが、面と向かい合わないと心は育たないと思うのです。
物事の善悪をしっかり!と。 


さて、O邸屋根工事はお陰様で無事に進行している様です
し、大佐町のK邸お風呂回りリフォーム工事も着工させていただきました。


事務所内では、津山市K邸の見積等等で業者さん
多数来社。

平和な社会を目指して!
まずは家庭から、そしてよい家づくりを通じて
夢や希望がもてる家庭づくりのお手伝いをしたいと
思います。
 

夕立

が3日程前にも突然に雷と共にやってきて、
バケツをひっくり返すどころじゃない程
雨を降らせて去って行きました。
 
皆さん、その節は大丈夫でしたか。
大阪の方では落雷により死者も出た
様です。本当に最近のお天気は容赦なく
人命にも及ぶことが多くて
油断大敵です。
 

 が、そんな事態はこの度は特にご遠慮願いたい
 のですが、真庭市O邸の屋根改修工事を
 行っています。
  IMG_4023.jpg

     築約100年の古い瓦を入れ替えます。
     IMG_4007.jpg

           IMG_4025.jpg
           職人さんが、古い瓦を外し下地の修繕も
           行います。現存のものはお寺の屋根の様
           に木の皮を重ねて貼りつけており
           (檜皮葺といいます。要はこれが防水の役目をするのです。)
           さらに、土を塗っているのだそうです。
           それを新たに補修させていただきます。
       
  狭い路地の為、交通規制をかけながらの作業です。
  ご近所の皆様には大変お騒がせしますが
  安全に作業をしていきたいと思いますので
  よろしくお願いします。

                
      

屋根工事

お盆を過ぎて、残暑が厳しいここ数日。

新聞でも報道されていますが、
熱中症で病院に搬送される方が多い様です。

 看護師をされているお施主さん曰く、今年は
本当に熱中症の患者さんが多く、またマムシに
咬まれて来られる方も多いそうです。
大水で北部から マムシも流れて来ており、
夜の堤防には体を冷やすマムシがたくさん出ているそうです。

真庭市内の病院の事なのですが。
高齢の方が特に多いようです。
つい頑張りすぎてとか。
高齢者のおられるご家庭は注意してあげて下さい。


 さて、本日からO邸の屋根改修工事が着工しています。
(写真は後日)周囲が狭い路地の為、
交通規制をかけながらの工事です。
ご近所の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが
ご協力をよろしくお願いします。
 

また、津山市内K邸の打ち合わせを午前中、K建築設計事務所と。

真庭市内新築のM邸、
津山市内新築のH邸、T邸、H邸、
倉敷市内新築のF邸、
岡山市内新築のY邸
他リフォーム数件 無事に進行しています。

 …なのに、写真が届かない!!(笑&涙)
   
  
 
 


残暑

8月7日は、立秋でした。
暦の上では、秋なんですね…。
暦の上では○○というのが日本の習わし
です。
これは、二十四節気に基づいた考え方です。
歴史は古く、中国の太陰暦からきているとか。
 
また、特に重要な中気である夏至・冬至の二至、春分・秋分の二分を併せて二至二分といい、
重要な節気である立春・立夏・立秋・立冬を四立、
二至二分と四立を併せて八節という。(HPより)

    
 歴史は深くて面白いですね~!!
 まだまだ知りたいことは多いですが
 暦の上ではこの立秋の頃が一番暑いのだそうですよ。
 …納得。秋と感じるにはかなり無理があるよな。
 と思っていたところです。

 
 さて、先日の建前2件。
 岡山市内に新築のY邸
   IMG_3829.jpg
   ここの現場は敷地が細長いんだそうです。
                  IMG_3840.jpg

     
    そして、真庭市内に新築のM邸
    IMG_3914.jpg
          
              IMG_3892.jpg
               真ん中に見える梁は地松です。  
               吹き抜け天井で見せる予定です。

  現場の方は、新築現場、リフォーム現場、忙しくさせていただいています。
  
  それでも弊社もお盆には少しお休みをいただき、
  ご先祖様に手を合わせて英気を養いたいと思います。

  皆様も車その他、移動の際はお気をつけて、
  充実したお休みでありますように。
  
    
  

近況

連日の暑さで、熱中症でダウンされる人も多い様です。

 外で作業される方は、特に要注意です。
仕事率は下がっても、健康・安全第一に動かれることを
お勧めします。
無理をされません様に…。

 
 
さて、写真が届いたのでアップします。
こちらは 津山市内新築のH邸
  IMG_3716.jpg

         約1ケ月前、水の力で発砲する断熱材、アクアフォームを施工しました。            
         IMG_3720.jpg
         
         オゾン層破壊や地球温暖化の原因となるフロンガスを
         全く使用しない、地球にやさしいウレタンフォーム素材として開発されました。
         また、人への影響も配慮し、アレルギー等の原因とされる有害物質
         ホルムアルデヒドも発生させません

                        (㈱日本アクアのパンフレットより抜粋) 
  良い点は、環境にやさしいだけでなく高気密、高断熱効果により
  夏は涼しく、冬は暖かいということだそうです。
   3年程前に、実際に施工された同じく津山市内に新築の
  K邸のお施主さんが言われていました。
  
  日本には四季があって素晴らしいなんて言われますが、
  そんな事を言っていられない程、ここ最近は寒暖のメリハリがありすぎて
  四季と言わず、二季へ移行中の様相です。
   県北津山市内では県南岡山市内と比べると、平均2~3度は差があるのです(所によります)
  がそれでも夏は大変暑く、冬は厳冬で 
  この断熱材の施工により大いに解消できると思われます。

  

  話は変わりますが、只今ロンドンオリンピックの真っ最中。
  皆さんも注目の競技、選手に日本から熱く声援を送られている
  事でしょう。
   K選手の5位に残念がる声もありますが、
  4年に1度のこの大会に参加件を得、健闘の姿を観るだけで
  素晴らしいと思うのです。継続してキープすることのむずかしさ、
  大変さ。選手の加齢も条件になってくる事でしょう。

  素直に素敵だなと思うのです。  
   
  この夏、まだまだこれから健闘の汗は光る事でしょう。
  甲子園はもちろん、周囲の子供たち…。
  私たち大人も元気をいただきます。
  
  本当にありがとう!!
      

   
  
   
  
  
     
     
    
  
             
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード