猛暑

暑中お見舞い申し上げます

連日の猛暑、熱帯夜の続く日本列島ですが、
皆様体調はいかがですか。
 睡眠だけはしっかり取りたいと思いながら
過ごしているところです。

 
さて、去る7月21日(土)、岡山市内に新築の
Y邸の建前(棟上げ)をさせていただきました。
 
お陰さまで天候に恵まれ無事に終了しましたが、
何せこの暑さ、トイレに行く事がほとんどなかったとか。

体調1番で動きたいものです。

体調管理には睡眠・栄養・運動等のバランスが
大切だとよく言われますが、夏のスタミナ補給に
土用丑の日のウナギが有名です。
が、価格が高騰しているという事で関係業者の方々は
戦々恐々としているそうです。

自然相手の商売は大変です。
そして生活も。
人間も自然の一部なんですよね。


真庭市内のE邸リフォーム、H邸リフォームも着工しました。

梅雨

梅雨前線の影響で、九州の大分・熊本等を中心に大雨が
降っており河川の決壊等で土砂災害、橋や家・車等が壊されたり大変な
被害が広がっています。
被害に遭われた方達の1日も早い復興をお祈りします。

皆さんは大丈夫でしょうか。
ここ真庭市落合・久世近辺は今のところたいした
被害はないのですが、心配です。
自然は敵にまわすと大変な事になります。
気をつけましょう。

 さて、7月ももう半ばを迎えようとしていますが、
7月上旬、真庭市内にM邸の新築を着工させていただきました。
     地鎮祭です。
     IMG_4808.jpg
     ここに、新築させていただきますと土地神様に
     お祈りし、このような鎮め物を地面に埋めるのです。

 歴史は古く、古墳時代(3世紀~7世紀ごろ)からその習慣があった様です。
 中身は、鉄盾、鉄玉等7つの道具が入っており、土地の神様に対する
 貢物ということなのだそうです。
 (実際に開けて見られないのが残念!なのですが)
  
 温故知新とは、孔子が師となるべく条件として挙げられた言葉として
有名ですが、師になる、ならないは別としても先人に学ぶことは
多いです。その苦労の上に現在の私たちの生活は成り立っているのですから。  

ともあれ、M邸の無事な工事進行をお祈りします。

          
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード