S邸完成

すっかり、暖かくなりました(^u^)
皆様いかがお過ごしですか。

数日で4月ですもんね~。

さて、昨年12月上旬から着工していました真庭市内S邸が完成しました。
 DSCF0018.jpg
 LDK、和室2部屋、洋間1部屋のコンパクトで素敵なお住まいです。

            DSCF0007.jpg
           
     DSCF0014.jpg
     上質な無垢材をふんだんに使用しています。
     仕上がりの上品さが感じられる住宅です。
     シンプルな作りだからこそ、素材のよさが際立っている気がします。

    

 DSCF0009.jpg
 こんなセカンドハウスに住めたらいいですね(夢)…。
     
               

ペレットストーブ

皆様お元気ですか。
学校では卒業シーズンですね。
 何かと心配な材料が多い世の中ですが
人との繋がりを大切に歩んで行きたいものです。


 さて、この冬は寒さが厳しく石油ストーブや
エアコン等の暖房器具に頼っておられた方も多いと思います。
 最近の新築家庭にはペレットストーブ等を設置する
家庭も多いです。

ペレットというのは、おが屑やかんな屑等を圧縮成形した
小型の固形燃料なのですが、
日本工業規格(JIS)で定められていないので
「木質系バイオマスペレットの基準」である
寸法、発熱量、水分・灰分・塩素・硫黄酸化物の各含有率に沿ったものが
製造されているようです。

 地元真庭市では、銘建工業さんで製造されています。
 
 熱量に対する価格を比較しても灯油とほぼ同じか、価格によっては
 安価になる場合もある様です。

 前置きが長くなりましたが、
 CO2排出の削減を目指したり、リサイクルの活動が活発になる中で
 大変人気のある商品です。
 
 (地元真庭市には13万~50万円の補助金制度
 あります。
 皆様のお住まいの自治体によって異なるので
 ご確認下さい。)


 我が家も、いつかは…なんて思っているのですが。
 薪やペレットを燃やしながら暖かいお部屋で
 ゆったり…なんて、いいーですね。
 冬も去ろうとしていますが、
 県南育ちの私には県北の寒さがこたえるのでした(苦)。

 廃油石けん、廃油カー、廃油キャンドル、バイオマストマト…
 資源を大切にしましょう。
 
   
 

木材について

3日間ほど、冬に逆戻りした様な気候でしたが今日は日差しが温かく
春の陽気となりました。
 花粉症の方はつらい季節だと思いますが、
体を冷やさない様に頑張りましょう!

去る3月11日は東北大震災から1年がたち、午後2時46分には黙祷をされた方も多い
と思います。
本当に今現在も大変な生活をされている人も多い
ので、1日も早く平穏な生活が出来る事をお祈りしています。


 さて、「合法木材」という言葉を耳にされた方も多いと思いますが、
 様は合法性が証明された木材・木材製品の総称です。

 合法…というと難しそうに思われると思いますが、
 現在、世界では森林が急速に失われており、
 その原因の1つが違法伐採行為なのです。
 
 国によっては5割が違法なものである事もあり、
 違法伐採された木材が流通する事で持続可能な森林経営が
 圧迫され、また環境破壊にも繋がっているそうです。

 そこで、日本ではH18年4月から政府調達の対象となる
 木材・木材製品について
 合法性が証明されたものを購入することに決められました。

 そんな事で
 弊社でも、木材を納入した取引先から証明書を依頼され
 発行することも多いのです。

 自然の恩恵を受けて生活している私達は自然を守る
 義務があるのです。
 
 人のみならず、支え合って生活しているのですよね。 
   

弥生

三月(弥生)に入りました。
とても気温が温かくなり、ほっとしている所ですが、
皆様いかがお過ごしですか。
 

  さて、昨年末から着工の醍醐桜・トイレ新築工事はほぼ完成になりました。   P3050234.jpg
  醍醐桜というと、岡山県内はもちろん、全国的にも有名な桜の名所に
  なりましたが、岡山県内の皆さん、ご覧になったことはありますか。
   もしまだの方がいらっしゃいましたらこの機会(トイレが完成した)(笑!)に
  是非おいで下さい。
  それから県外の皆様も是非、醍醐桜と隣接のトイレにいらっしゃって下さい。

  …かく言う私はというと、地元にいながら約10年程前に数回…なのですが、
  それは悠然たる姿で迫力がありました。
  一見の価値があると思います。


 それから、真庭市内に新築のH邸
 IMG_0170.jpg
 わかりにくいかもしれませんが、こちらは土壁を施行しています。
 自然素材にこだわった住宅です。

        こちらは、玄関を入った所。
        IMG_0172.jpg
        天井のデザインも凝っていて素敵です。
        木の香りが漂ってくる様な、また広がりを感じるスペースです。 
        完成が楽しみですね!

  
  
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード