仲秋の名月

朝からどんより曇空。今晩はお月見だというのに。
詳しくは知らないので少し調べましたが、満月とは限らないのだそうですね。
そうなんですか!どこまでいってもお勉強です。

まぁとにかく、今日は子供の給食メニューにもお団子がありました。
なぜ丸いものを食べるのかその辺のお話も少ししてもらうのでしょうか?

さて、S邸のその他のお部屋を拝見させていただきましょう。 
IMG_0120.jpg
 津山市内の工房冨岳さん作成の造り付けのキッチンです。
  重厚感もあり、ナチュラルな色合いが素敵です。
  今はやりのアイランド型キッチンです。

IMG_0119.jpg

    IMG_0122.jpg
              IMG_0125.jpg
              キッチンの奥の突き当たりを左に曲がると
              廊下があり、突き当たりにみえるのは勝手口です。
              途中にも天井に明り取りがあり、明るい印象です。
              ちなみに、左扉は収納、右扉は洗面・バスです。
       IMG_0139.jpg
      階段を上ると、子供部屋2室と、寝室・トイレです。
       
 さて、続きはまた後日。
 お月見もですが、お墓参りもしたいですね。 
 私は20日家族そろってお墓掃除に行ってきました。 
    


   

完成レポート S邸その2

さて、先日のS邸の続き続き…。
 
 S邸は、ほとんどが奥様の設計です。
 細かいところまで研究されて完成した我が家はいっそう愛着が
 あると思います。思いを形にするって素晴らしいですね。
  私も周囲の人に対してよい思いを形にしたいと常々思っていますが…。
 よい思いは口にしてこそ、お互いに幸せになれるのですよね。
 感謝です、ありがとうございます∞!
 
  
 玄関を入りますと、フローリングのリビングとキッチン、和室(左の開き戸の奥)が見えます。
 IMG_0113.jpg
 写真真ん中あたりに見えますのが、大黒柱です。
 年数を経るとさらにツヤのある色になることでしょう。


 和室です。
 IMG_0136.jpg
 これは完成時ですが、
 
 
  引越しの後も見させていただきました。
  IMG_3571.jpg
  仏様もよろこんでいらっしゃることでしょう。


         IMG_0117.jpg
          階段横のスペースには蓄熱暖房機と、その上にはカウンターを    
          設けています。
          パソコン台になるようです。
          この、ちょっとした事務スペースは台所には必須ですね。

  蓄熱暖房機の上のスペースを見逃さない
  のは、グッドアイデアです。

  続きは後日(^^)    

  
  

完成後2カ月のS邸

朝晩すずしい日もあれば、昨日のように湿度の高い日もありますが、
トンボが飛ぶ風景や、運動会等の行事に参加すれば確実に
秋なんだなぁと思うこの頃です。
これに、葡萄や栗等の山の幸、それから鍋(早っ!まだ暑いじゃろ~)でもそろえば
私にとっての完全な秋なのですがね。  
 さて、皆様は○○の秋でしょうか?

もう2カ月になりました(遊んでいるわけではないのですよ)
が、真庭市内に新築させていただきましたS邸にお邪魔しました。

 IMG_3563.jpg 
  かっ、看板まで大切に保管して下さっていて、すみません。

  玄関の雰囲気がとてもあたたかくてよいです。
  IMG_3564.jpg


   玄関を入ると、工房冨岳(津山市内)による下駄箱があり、重厚感があります。
   IMG_3566.jpg
   また、下方には腰かけスペースがニ方にあり、一度に4人が靴の脱ぎ着をしても 
   大丈夫なくらいゆったりとしています。

        IMG_3576.jpg
        玄関を入っても、左に開き戸があるので家の中の様子が丸見えに    
        ならないところもよいです。
        
        それにゆとりを感じられます。


IMG_3567.jpg
開き戸を開くと、フローリングの続き間(リビング)です。木のにおいがとても良いです。
それから、キッチンもありますが、それは後日…!

ずうずうしくも看板も持ち帰らず、そのままです(笑)。
近日中に取りに上がります。
また、突然にお邪魔したにもかかわらず、快く案内して下さいました。
本当ありがとうございました。

補助金制度

朝晩涼しくなりましたが、日中はまだまだ厳しい暑さです。
皆様いかがお過ごしですか。

さて、エコカーの補助金が打ち切りになるというニュースが聞かれましたが
住宅建設に関わる補助金制度はまだまだ健在です。

国、各県、各市 とそれぞれにありますので、要チェック!です。
ちなみに、真庭市には真庭市住宅用太陽光発電システム設置費補助金
              住宅リフォーム補助金
              木材需要拡大事業補助金、 

その他、減税に関することでは 住宅のバリアフリー改修工事に伴う固定資産税の減税措置について  
等の制度があります。

 また、さらに岡山県、日本全体の制度があり、それぞれに重複して利用できるものも
 ありますので新築、リフォームをご検討の場合は申し込みをお勧めします。

岡山市内 Y邸

9月になりましたが、暑さは容赦なく続いています。
 
 さて、岡山市内に新築中のY邸です。職人さんも厳しい暑さに参っているようです。
関係者の皆様にはいつもお世話になり、ありがとうございます。しっかり体を休ませて下さい。

現場の様子です。
 IMG_3422.jpg
 天井には断熱材がはいり、
                    IMG_3438.jpg
                    エアコン等の配線がみえます。

 IMG_3450.jpg

              IMG_3435.jpg
              床下には、床暖房の為の配線もみられます。
              
 またレポートします。
 
 
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード