新築

津山市内にある鶴山(かくざん)公園の桜がわずかにほころんだという
ニュースを聞きました。
とはいっても、今日は時折雪まじりの風が吹く荒れ模様のお天気ですので
お花見はもう少し先になりそうです。
 ここは旧落合町ですが、久世町も近く、堤防沿いに植えられた
桜がそれはみごとです。
 日常で移動する範囲にもたくさん植わっていますので、
最近は枝のつぼみが日に日に赤みを増していて、
うきうきします。    
  先日ご紹介しました、醍醐桜(だいござくら)も必見です。

 
 さて、先日から着工させていただいています現場です。
岡山市内のY邸です。
    IMG_2907.jpg  えっ?もう完成…、ではありません。


このお宅を解体させていただき、新築の計画です。
解体の様子です。 
            IMG_3120.jpg
 ご近所の皆さまにはお騒がせしており、申し訳ありません。
 細心の注意を払い、取りかからせていただきますので
 よろしくお願いいたします。


                

スポンサーサイト

醍醐桜特産品加工施設完成!

昨日から梅雨前線が停滞しており、終日雨の真庭市落合です。
皆さまいかがお過ごしですか。
 
1月半ばから着工していました醍醐桜特産品加工施設の萱ぶき工事が完了しました。
   P0000178.jpg
とはいっても、完成してからかなり経過しておりますが、
ご了承下さい…
                P0000179.jpg

萱ぶきなんて、珍しいですよね。
内側はこのようになっています。
    IMG_7600.jpg


今朝の新聞の記事で目にした言葉…。
 愛についての言葉が印象的でしたのでご紹介したいと
思います。
 若い頃は愛することよりも愛されることが中心で
 (回りの大人たちに囲まれて)また、自己中心的な考えでいたのが
 大人になってくると愛されるよりも愛することが大切になってくる。
  …愛されるよりも愛することの素晴らしさが記されていました。
 現実には自己中心的な大人も多い気もしますが、
 己の事も含めてそんな大人になっていかなければと
 思いました。
大人になると、褒められることが無くなるなんてよく言われますが、
きっと、大勢の大人が他人への愛を表現しなくなるからなのですよね。

 お互いを認め合って声掛けをすればもう少し柔らかい世の中になると思うのでした。
 そう、愛ですよ愛!

杉の構造材

今日は朝から、あたたかい雨です。
連日続くと、菜種梅雨と言われるそうですが、
季節の変わり目の不安定な前線によるものなのでしょうか。

さて、弊社製材所のレポートです。

これは、弊社で製材の後、弊社所有の乾燥機で乾かした杉の梁・桁材です。
岡山県には県産材で家を新築すると、補助金がもらえる制度があります。

1月2月は、駆け込み需要でよく出荷させていただきました。
来年度は4月~また新たに受け付けが始まりますので、
是非利用していただいて、賢く計画をしていただきたいと思います。

もちろん、ご相談にも乗りますのでお気軽にお声をかけてください。

みまさか木の家見学バスツアー

昨日から寒波が戻りまして、牡丹雪が路上や屋根上に
残っている真庭市内です。
 子供の足にも、しもやけが戻り再発しているようです。
皆さまも体調管理にはご注意してください。

さて、去る3月5日、真庭地区木材組合主催の
≪みまさか木の家≫家づくり見学バスツアーが開催
されました。
 岡山県南地区の木造住宅に興味のある方を対象に
約40名程がバスに乗って来真されました。
       IMG_8316.jpg
IMG_8315.jpg          
弊社新築中のS邸です。

地区木材組合の方の説明にもとても興味を持たれています。
実際に見ていただき、触れていただく…体験はとても大切です。
木造住宅のよさを体感していただけたと思います。

弊社スタッフもPRのお手伝いをさせていただきました。
 県南にでも新築はもちろん、増改築も伺います。


塔婆

昨日、3月3日はお雛まつりでした。
といっても、この辺では4月3日にお雛まつりを祝う
ところが多く、私的には4月3日まではお雛月間という感覚です。

さて、異常なほど暖かい気温は戻りつつあり、三寒四温を繰り返し
ながら春に近付いていますが、世界中では異常気象現象が
起こっています。突然の大地震もその1つなのでしょう。
 ペルー大地震の被災者にお見舞い申し上げます。
我々日本人も気をつけなければいけません。

久しぶりの更新で、前置きが長くなってしまいましたが、
塔婆(とうば)ってご存知ですか。

     神党、仏党それぞれにスタイルは違うのですが
     木の板の供養塔なのです。
     IMG_3061.jpg 
    弊社では、ヒノキ材の10cm角2mの木材(仏の場合)
    を加工してこのように大工さんの手作りで仕上げています。

法事の際には皆さん、よく買いにいらっしゃいます。
ちなみに仏の塔婆のお値段は1万円(税別)です。
ご入り用の際にはいつでもお声をかけて下さい。




プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード