雨漏り改修

夏の様で実は夏でない、
夏休みの様で、夏休みではないのか…?
つまらない事を考えてしまいましたが、
梅雨明けはまだだそうです。
 今朝は朝からかなりの日照りだというのに。

さて、先日紹介しました、K小学校の雨漏り改修工事
にとりかかっています。

 屋上部分にあたる所に隙間が見られたので、 IMG_2125.jpg
まずは左官さんに穴埋めを
していただきました。

ビフォー(修繕前)IMG_2130.jpg

IMG_2122.jpg



アフター(修繕後)
IMG_2134.jpg

この処理後、FRP防水工事・コーキング工事をする予定になっています。

亜熱帯地域の気候になりつつある日本です。
環境にやさしい生活は必須です。便利=環境に負担がかかっている…のです。
 
1つ1つ、出来ることを継続していきたいです。
そうですね、この夏まだ我が家ではエアコンを使っていないです。

夏祭り

昨夜は、日曜日の雨で延期になった地元八幡神社の夏祭り
がありました。
 この日の為に子供達はもちろん、大人達も
小部落ごとに出し物の練習をしたり、夜店の準備をして当日を待つのです。
ですから待ちに待った!ととても楽しみにしている人達も多いのです。
参加しないお家は稀なのですよ!本当に。

地元のお祭りは昔から伝わる大切な行事です。
 昨日の夏祭りに来賓で来て下さった方がコメント
して下さいましたが、古見の子供達がよい子が多いという
意味がわかりましたと!
それはお年寄りから子供まで協力して
この日を迎えて、楽しむ姿があるからだと。

 いわば行事を共同作業で行うから苦楽を共有できるし、
お互いの人間をも理解しあっているからだと思うのです。
その姿に神様のご加護もあるのだと思います。

これって大事な事ですね。
1人では何も出来ないんですから。人間なんですね。

J邸 建前(棟上げ)の2日後

先日紹介しましたJ邸ですが、7月20日(月)に建前を済ませ、
着々と工事が進んでいます。
 IMG_2107.jpg

             IMG_2110.jpg
              手前左に見えますのが松の登り梁です。
              木の香りが漂ってくるようです。

IMG_2113.jpg
初めて使用する屋根の下の遮熱シートです。
今までも使用していましたが、
新しく出来た製品で熱伝導を大幅に(6~8度)抑えることが出来るのだそうです。

 どんどん便利にどんどん快適に…が世の中の流れなのですね。
しかし、在来工法等昔ながらの古き良き物は大切にしていたいと思います。

アナログ人間の私ははっきり言って世の流れの早さには
なかなかついて行けないのです(自称、年寄りではありません?! 念のため…)

雨漏りの修理依頼

先週末はまた雨かという程雨が降り、しっとり・べたべたの空気でした。
 はぁ~梅雨明けはもう少し先になりそうです。

それにしてもこの雨ここまで降ると災難です。
山口県等土砂災害を引き起こし、たくさんの方が被害に遭われています。
1日も早く、日常の生活に戻れますようお見舞い申し上げます。


近くの川東小学校ですが、雨漏りの修理依頼がありました。
IMG_2100.jpg
  
    現場の天井をめくった所 IMG_2121.jpg
    見えていますのは、断熱材。
    雨漏りの水で茶色に変色しています。鉄筋の錆色と思われます。

屋根部分にあたる排水溝からもれているのでしょうか?
IMG_2116.jpg
この写真は、天井裏です。

業者に依頼して検証していただきましょう。


      

J邸 新築

関東地方は、梅雨明けとなりましたが
中国地方も間近と思われます。

2~3日前から蒸し暑い気温の真庭市ですが
空は、梅雨明けしたかのような雲がモクモク…。
そして気がつけば、週末から夏休み!(私の!!…だったらいいのですが。悲)
 
 さて、先日ご紹介しました、J邸の現場の様子です。
IMG_2085.jpg
 基礎コンクリートの上に土台になる木材を設置しています。
 土台はヒノキを使用しています。
               IMG_2087.jpg

 お施主さんは、30代の男性の方です。
 お嫁さんも間近なのでしょうか?
 完成が楽しみです。


             

J邸新築 

空梅雨とはいえ、曇天の日が多いこの頃、
皆様いかがお過ごしですか。
昨日は織り姫様と彦星様は空の上で会うことができたのでしょうか。
年に1度なんて、寂しすぎないですか。
いや、それより年をとらないのでしょうか… 
いえいえ、そんなことはないですね。きっと話に花が咲いたことでしょう。

さて7月1日より、J邸の新築にかかっています。
また、F邸車庫新築工事も行っています。

J邸の新築現場は、また写真をアップしたいと思います。





プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード