プレミアムな

夏至を過ぎ、少しずつ日が短くなっているそうですが、
5時にはもう明るくなっているこのごろ。
皆様いかが活用されていますか。
 
(私は、平日ならぬ休日も変わらない調子で動くので
カーサンウルセ~ヨ な視線です(-。-)y-゜゜゜ が、気にしません。
アナタタチノコトバカリ、手伝う? )


さて、最近全国ではプレミアム付き商品券が発売され
好評なようです。ここ真庭市内でも市制10周年記念の
プレミアム商品券が発売されました。
皆様は購入されましたか。

…ちょっと違うプレミアムをご紹介させていただきましょう!

先日15年以上前に大工さんがお世話になりました、
井原市内のお宅に立ち寄らせていただきました。
 ③

       こちらのお施主様は
       ジーンズ生地の織物を製造されています。
        一般のジーンズメーカーにはあまり卸していない、
       まさにプレミアムなオーダーに対応した生地を製造できるので、
       海外からの受注もあるそうです。
        ①
        許可をいただき撮影させていただきました。
        ご主人様が元の機械を改良されて、
        特殊な織を製造できるようになったそうです。

               ④           
     素晴らしい、その魂を見習いたいです。
     続けることが大切なんですね。
     夢を持って日々努力ですね。

     見せていただき、ありがとうございました。
   

古民家再生 N邸 ほぼ完成

赤磐市内で施工させていただきました、
N邸現場です。

 岡山市内、神家昭雄建築研究室様の設計により施工させていただきました。

 内部の様子をご覧ください。
 IMG_5808.jpg
 吹き抜けのある空間です。

     IMG_5813.jpg
     階段の上のフロアー、無垢材のよい香りが写真からも漂います。


IMG_5809.jpg
古民家再生ならではの、古い梁を見せた空間です。
とても重厚感があって素敵な空間に生まれ変わりました。
最近は本当に畳の間が少なくなりましたので、
畳を見るとほっとします。
 …ひそかに和、畳ブームがやってくるのでは
  と思っています。日本の文化を見直したいです。
  

      IMG_5805.jpg
      薪ストーブも素敵です。
      暖炉…は日本の文化には似合わない気がしますが、
      薪ストーブなら許容範囲! 
 
 人それぞれではありますが、
 又、年と共に見えてくるもの、感じるもの、変わってきます。
 時代とともに変わってよいもの、変わらない方がよいもの、
 見極めたいと常に思ってはいるのですが。

 

      
     

赤磐市内 古民家再生現場内覧会のご案内

数日前は岡山県北でも積雪が見られた様です。
そろそろ冬本番シーズンです。インフルエンザ予防にも
気をつけたいですね。

さて、今年4月半ばから着工させていただいていました
赤磐市内の古民家再生の住宅が完成しました。
お施主様のご好意により内覧会を開催することになりました。

 IMG_5747.jpg
  外観はこちらです。新築住宅とは違う趣が感じられます。
  
              IMG_5725.jpg
              少しさかのぼりますが、住宅の中です。

  IMG_5746.jpg
  焼杉の壁がモダンで素敵です。


詳細は、神谷昭雄建築研究室 のブログ欄をご覧ください。

内覧会開催日時: 11月16日(土)10時~16時

 
よろしくお願いいたします。


 

古民家再生 完成見学会

すっかり春の陽気ですね。
皆様いかがお過ごしですか。
真庭市旧落合町界隈は桜の花も散り、葉桜に移行中です。

さて、先日の6日(土)・7日(日)岡山市内の新築・完成見学会に引き続きまして

今週末の20日(土)・21日(日)古民家再生住宅の
完成見学会を行います。
場所は津山市小田中、長雲寺となりです。
  IMG_5708.jpg

         IMG_5695.jpg
         こちらは、玄関を入ったところ

  IMG_5690.jpg
   古い梁がアクセントになって、よい雰囲気の天井です

            IMG_5685.jpg
             大切にされている鐘のモニュメント、
             どんな言われがあるのでしょうか。

  IMG_5683.jpg
   階段のゆるやかなラインも素敵です。


この古民家再生建築では、岡山市内の神家昭雄建築研究室にお世話になりました。

またこの度の施工ではお施主様始め、ご近所の方々には大変なご協力をいただき
ありがとうございました。 
また、完成見学会でも大変ありがとうございます。

完成見学会では、皆様のお越しをお待ちしています。
どうぞお気軽にいらして下さい。
 近々、真庭市内の朝刊折り込みの真庭タイムスに掲載されますし
津山市内一部にも折り込み予定です。


ご不明な点は弊社 (電話:0867-42-0295)までご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。           

古民家再生

東北震災後2年がたちました。
被災地の復興はまだまだだそうです。

ハード面は少しずつでも目に見えて改善
されていくと思いますが、人の心は一生かかっても
癒えることはないと思います。
大切な家族を失った事の傷みは当事者でないと
わからないと思いますが、想像するだけで絶句してしまいます。
行方不明者も多いそうです。

 私たちは現地から離れて普通に生活している
有難さを実感し、子供にもその有難さや、悲惨さを伝えたり
周囲の方々と話題にしています。
何年たっても決して忘れる事が無いようにしたいです。

また自分に出来る事も考えながら、
この様な事が再び起こらないことを祈り、
現地の皆様のご健康と、亡くなられた方方のご冥福を
祈りたいと思います。
 


 さて、古民家再生をさせていただいています津山市内の
 K邸です。
 P3090032.jpg
 これは天窓です。1.2m×1.5m寸法の窓が2枚入っています。
 太陽の光が入ることで電気代の節約にもなりますし、
 自然をより身近に感じることが出来ますね。


             P3090025.jpg   
             設計士や、お施主様と打ち合わせを重ねながら
             進行させていただいています。
             古い梁を残し、壁を補修したりしています。
             古民家再生は、古いものと新しいものとのバランスが本当に素敵ですね。

残された私たちで力を合わせて日本を盛り上げ
伝統を引き継いで行きたいですね。
頑張りましょう。
プロフィール

tabuchi

Author:tabuchi
株式会社タブチのブログです
http://kinoie-tabuchi.co.jp/index.html

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード